日常つれづれ

最好的周末

19日(土)、20日(日)は、特別な週末でした。

まず19日は、昨年下半期にレベルに合格して入会が認められた而立会の入会式でした。

三潴先生から証書をいただいたときは、途中でなかなか上のレベルに行けずに焦り、最後の最後でなんとか合格できたこともあり、喜びもひとしおでした。

この会には、翻訳者だけではなく、さまざまな形で中国語に携わっている方がいらっしゃいます。それだけでもとても刺激的でした。今後、仕事をうまく調整しながら、会の活動にも積極的に参加できたらと思っています。

そして20日!この日は、何カ月もずっと待ちわびていた1日でした。台湾のスーパーバンド、五月天の武道館ライブだったのです^^

2007年、北京から上海に引っ越したときに偶然五月天を知り、それからずっとファンでした。昨年2月に初めて武道館ライブに行きましたが、今回も前回同様、感動でボロボロ泣いてしまいました。

特に今回は、前回以上に演出が素晴らしかっただけでなく、「任意门」「OAOA」「笑忘歌」「顽固」「知足」「人生海海」など、中国滞在時から今に至るまで、いつも心の支えとしてきた曲がたくさん聞けたことも嬉しかったです。

また今日から頑張って仕事をします!

先週、ちょっと苦労した案件を納品したら、緊張が解けたのか体調を崩してしまいました。それまで4カ月間ずっと休みなしでやってきたこともありますが、やっぱり適度な休息、楽しみ、発散は必要ですね!痛感!

関連記事

  1. 日常つれづれ

    国立歴史民俗博物館に行きました

    連休最終日、千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館(通称「歴博」)に行っ…

  2. 日常つれづれ

    Kindleを買いました

    ずっと興味があったKindleをついに買いました。すでにお持ちの方から…

  3. 日常つれづれ

    橋本美穂さんのラジオ

    8月26日、TBSラジオの「安住紳一郎の日曜天国」に通訳者・橋本美穂さ…

アーカイブ

PAGE TOP